マイルでPON!

旅・グルメ・マイル・ポイントで生活を充実させるブログ

最近1年間のマイル活動戦績。こんな感じでポイントを貯めています。

最近すこし忙しく、記事更新の間隔が開いてしまいました。

2017年になってJAL JGC修行をするにあたり、ポイントサイト案件のマイラー活動も気合を入れ直して頑張ったので、直近約1年分の記録をまとめてみました。

f:id:bluedream-walker:20170813103332j:plain

 

 

 

 取得マイル数

最初に結果から。まず自分の分です。

f:id:bluedream-walker:20170813084023j:plain

ANA相当が127660マイル

JALが34384マイル

ユナイテッド航空(UA)が20970マイル

ブリティッシュエアウェイズ航空(BA)が82790マイル

デルタ航空が11500マイル。

 

次に妻の分。

f:id:bluedream-walker:20170813084043j:plain

ANA相当が75330マイル

デルタ航空が1000マイル。

 

航空会社によらず単純に全部合算すると2人・1年間で348734マイルとなりました!

 

集計方法について

期間は昨年7月からの約1年間。主にはポイントサイトの案件を集計。

明らかに普段使いのクレカ決済によるポイント(含ボーナス)は除外。

自分の場合メインのANA visaワイドゴールド(妻は家族カード)、2番目に使うダイナース、交通費のためのソラチカPASMOオートチャージの3種類です。

 

新規カード入会キャンペーンとか搭乗ボーナスとかバイマイルとか、厳密には線引きが難しい所もありますが、ポイントサイトもある意味広義のバイマイルですので普段使い目的ではなく、純粋に大量マイル獲得目的なものは含めました。

 

考察

アメックスゴールド関連が大きいです。あのマイラー史に残る2016年9月の「公共料金キャンペーン打ち切り事件」には自分もやられました。入会した直後に終わりました。まだ何も支払っていない状態で終わったので支払いによる被害はありませんでした。その後すったもんだでお詫びポイントが1万。会員限定で、他者を紹介するキャンペーンが来たので2人を紹介し3万×2。最終的にSPGアメックスを自分紹介しさらに1万もらいました。これだけ4月を過ぎたので1:1でなく1:0.8でのBA交換になりました。

 

もうひとつ巨大なのはFx案件です。DMMと外為とSBIの3つ。別のブロガーの方の記事を参考に恐る恐るやってみました。最近でこそクレカ案件が再び盛り上がりを見せていますが、この時はクレカ案件を始めなんだか全体的にポイントサイト案件がぱっとしていませんでした。何か1歩踏み出さねばと思いやってみたのがFxです。自分がまずやってできることを確認し、妻にも同じ案件をやってもらいました。ハピタスの登録から指導しましたw ポイントサイトを始める時もそうですけど、食わず嫌いは良くないですね。改めて実感しました。

 

あとはクレカ案件です。そもそも年会費のかかるカードをずいぶん抱えてしまったのでw年会費が永年無料または初年度無料のカードにターゲットを絞ってこなすようにしています。マイレージププラスセゾンプラチナはたまたまネットで見つけたので見知らぬ方のブログから紹介リンクを通って入りました。クレカは3月頃からトップマイラーの方々のブログタイアップキャンペーンが増えてきて、有り難く乗っからせて頂きました。

 

ニッポン500マイル。以前デルタアメックスを持っていた名残なのか、なぜか年度が変わる3月までにJAL修行19レグ分のマイルがつきました。1レグだけはじかれましたが、システムが良く分かりません。4月以降の修行分のマイルはつきました。ANA/JALとも、国内で修行された方は絶対にデルタにもつけるべきですね。1レグに500マイルがもらえます。メダリオン非保持だと年間10レグまでですが。

 

その他。外食モニターはこれといったお店がずいぶん減ったのと、仮にあっても競争が激烈になってほとんど取れなくなったのでやらなくなりました。100%案件は良さげなものが出たらたまーにやる程度ですね。ヤフオクで売れればいいのでしょうが、どうしても手間や手数料が気になってやっていません。

 

最近はちょびりっちからセゾンインターナショナルを夫婦ともやりました。これだけで20000マイル。あと以下の引用記事にあるユーグレナの100%還元案件。これで8481×2=16962マイル。二つ合わせて36962マイル。ポイントサイト案件は本当にすごいですね。8月なので上の表にはいれませんでした。

 

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

 

総マイル数・ポイント変換について

各種航空会社口座のマイル、クレカのポイント、全てのポイントサイトを集計すると、ANA相当で約60万マイル、BAが8万5千マイル弱、あとJAL/UA/デルタが3~5万マイルずつといった感じです。4月にシカゴでファースト&ビジネスクラスのために225000マイルを放出しましたから、あれがなければもっとあったことになります。使うポイントサイト等も15個くらいとかどんどん増えてきて集計が大変です。

 

陸マイラーデビューしてちょうど約3年ですので自分としてはまずまずではないかと思っています。駆け出しの自分でもこれだけ貯められました。今年から妻も家族カード決済だけではなくポイントサイト案件に参戦しているので貯まり方が速くなりました。

 

上級者はポイントサイトに子会員がたくさんいたり、ブログ収入、100%還元案件、上級者向けFx案件、あるいは保険相談などの高額ポイント案件などをガリガリこなしていると思われるので、そのような方が一体どのような勢いで貯められているのか、想像するに恐ろしいものがありますw

 

 

問題はポイント変換をしないとマイルにはならないことです。当然ですねw

JAL/BA/UA/デルタはほぼダイレクトにマイルをためる感じになるのでよいのですが、ソラチカルートを実は自分はこの2年間ほとんど回したことがありません。有効期限を気にしてメトロポイントの手前のPex/ドットマネー/Gポイントあたり、或いは他の無期限形態にして留めています。マイラー3年生になってそれなりのポイント量になってきたのでそろそろさすがに回さないといけないと思っています。

 

 

ただ、以前もちょっと書きましたが果たして全てANAにするのが本当によいのかどうか。JALは貯めにくいので、変換レートが落ちてもJALに貯める意義はありそうです。その場合dポイント経由がメインになります。割り切ってポイントサイトはすべてJALにする!と決意すればソラチカはむしろ不要です。でもやっぱりANAにすると思いますw

 

 

ソラチカのポイント変換についてはさささん氏のまとめが大変分かりやすいので引用させて頂きます。自分もこれを参考にしています。

www.sasamiler.net

 

 今後の方針

 クレカは月に1枚、多くて2枚という縛りがあるのでポイント数を見ながら慎重にしています。とはいえ、年会費無料でもクレカがやや乱発気味です。最近、エクストリームカードにアメックスゴールドを解約しました。入会後1年近く経過した辺りでやはり多少減らさないといけないかもしれません。

 

Fxのやり方はなんとなく分かったので、中級レベルのものを開拓していこうかと思います。

 

あとは外食モニターを復活させたいです。毎月1日に争奪戦があるようですので頑張って勝ち取りますw SPGアメックスが加わったのでスターポイントの形態をメインに今後は貯められればと思います。

 

Fx案件・クレカ案件とも一つの案件は1つしかできません。どこかに「2年目以降どうするのか?」といった記事を見かけましたが、少なくとも自分の場合はそのような懸念はしていません。上級者向けまで含めたFxの案件は沢山まだありますし、あの膨大なクレカ案件をすべて完遂した人なんていないと思います。クレカはひと月に無制限に発行できるわけではないので今でも「発行したい」クレカの待機リストがずらーっとあります。個人的にポイントサイト案件はクレカ案件が一番良いと思っています。

 

 

つい数年前まで自分がこんな桁のマイルを管理するようになるとは夢にも思っていませんでした。マイラーへ踏み出して本当に人生が変わったと思っています。

 

直接お伝えはできておりませんが、詳細なブログで情報提供して下さったトップマイラーの皆さんに感謝するとともに、今後もミリオンマイラーを目指して頑張ります。

 

 

ぜひクリックをお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

【スポンサーリンク】