マイルでPON!

旅・グルメ・マイル・ポイントで生活を充実させるブログ

SPGアメックスに入会!自分紹介のやり方。

ついについに、SPGアメックスに入会しました。

ようやくです。

 

f:id:bluedream-walker:20170804230328j:plain

 

SPGアメックス申込みを決めた経緯

SPGアメックスは年会費33480円(税込)と安くありませんが、2年目以降に貰える無料宿泊特典をはじめとする各種特典で年会費を十分取りかえすことができて、スターポイントは実質無期限、マイル交換先も豊富です。それにホテル修行というものにも興味があるので悪くないと思いました。還元率は通常100円=1スターポイントですが、20000ポイントの交換時にボーナスがついて25000ポイントになります。航空会社にもよりますが、メジャーな所は概ね1:1でマイルになるのでマイル還元率1.25%のカードとなります。

 

SPGアメックスが如何に特典にあふれ、魅力的なカードであるかということはもうすでに幾人もの大先輩方が完璧にまとめていらっしゃいますので僕が書くことはありません。

 

ポイントサイト・各種キャンペーン・ANA visaワイドゴールドやソラチカルートの還元率・最終手段としてヤフオクの取引といった手段を駆使すればANAマイルは十分なんとかできます。割引セールをしょっちゅうやっているユナイテッド航空やブリティッシュエアウェイズのマイルも扱いやすいです。これら二つのマイルにより実質無期限でANAの国内外線とJALの国内線はほぼ対応できます。

 

ところが国際線のための本家JALマイルは難しいです。JALのマイルはソラチカルートがない分どうしてもANAより集めにくいです。しかもJALカードは年会費を釣り上げてもなかなか1.0%の壁を破れません。特約店に限り2.0%になりますが、この特約店というのが(居住地等にもよりますが)ありそうで案外ない。club-Aを持ってJGC会員証とするのが妥当で現実的なクレカです。

 

あとはクリスフライヤーです。いずれはJALとシンガポール航空のファーストクラスにも乗ってみたいのでどうしてもこの2つにつながるルートが必要でSPGアメックスが最適と思いました。

 

アメックスゴールドから自分を紹介

アメックスのうちの対象カード保持者は自分で自分を紹介することができるということを知りました。すると紹介・被紹介者の両者のポイントを貰えます。

 

やり方です。

まず自分のアカウントに入ります。左側の「お友達紹介」をクリック

f:id:bluedream-walker:20170803185912j:plain

 

次の画面で自分の名前とメールアドレスを入力します。一応、アメックスゴールドの登録とは違うアドレスにしました。

f:id:bluedream-walker:20170801181638j:plain

 

このようなメールが届くので申込みます。

f:id:bluedream-walker:20170803164509p:plain

 

「詳細・お申込みはこちら」をクリックするとこのような画面に移動します。

このままですとアメックスゴールドを紹介してしまいますので左側の黄色で囲った部分から目標のカードを選びます。

f:id:bluedream-walker:20170801181701j:plain

 

SPGアメックスを選ぶと画面がこのように変わります。

f:id:bluedream-walker:20170801181737j:plain

 

あとは通常通り申込むだけです。

 

申し込み後の流れ

翌日には承認されました。そしてSPGでゴールドレベルになったというメールがきました。アメックスゴールド側の10000ポイントもすぐ加算されていました。

申込みから3日ほどたって郵便が到着。

f:id:bluedream-walker:20170801182915j:plain

 

 

SPGアメックスの場合

紹介した人に10000ポイント:これはアメックスゴールドのポイントとして。

紹介された人は3カ月以内に10万円以上のカード利用でボーナス17000ポイント

です。

 

アメックスゴールドのポイントはブリティッシュエアウェイズに交換しました。3月までは1:1のレートで10000マイルになったのですが、4月から1:0.8に変更されてしまったので8000マイルです。リワードプラスに入会しないままやると5000マイルです。他に大量ポイントの交換がないのなら5000でも良いと思います。

 

申込み後の登録など

アメックスは他にデルタアメックスも申し込んだことがありますが、申込み後のオンラインアカウント登録とかその辺りのことがいまだに良く分かりません。デルタアメックスの時は同封されている説明書と実際の画面が違いましたのでかなり悩みましたw そして今回のSPGアメックスに至っては先ほどの郵便物の写真に写っているように、「START HERE」の紙だけ、あっけないものです。QRコードを読めということのようですが、ここから入っても正直意味不明でした。

 

セゾンやvisaやJCBのように複数のカードのアカウントをまとめる設定があるのかと思いきやどこにも見当たりません。あるのかもしれませんけど分かりませんでした。どのみちアメックスゴールドは初年度の年会費無料の期限が切れる前に退会しますので、ややこしいことにならないように全く別のIDとパスワードを設定して登録しました。

 

 

この最初の画面の「オンライン・サービス新規登録」から行けば少なくとも登録は問題なくできます。

f:id:bluedream-walker:20170801183837j:plain

 

 

ICカード暗証番号設定のための画面をどんどん進んでいくと唐突に電話用暗証番号を入れろとか出てきます。何処で見たかは忘れましたが、オンラインでIC用の番号を設定する前に電話して電話用番号を設定しないといけないようです。そういえばアメックスゴールドでやった気がします。郵便物に同封している紙に書いてある「オンラインサービスから手続きを~」というのは厳密にはどうなんでしょう。アメックスゴールドの時の番号を入れたら通過しました。よく分かりません。同一人物に紹介したことを向こうも把握しているのでしょうか。もし違う人に紹介して、それがその人にとって人生初のアメックスカードだったらどうなるのでしょう。

 

このあたりの一連の流れをもっと分かりやすくまとめて欲しいものです。カードの照会・申込みに関するブログはいくつもありますが、その後は皆さんどうしているのでしょうね。僕の場合はデルタアメックス・アメックスゴールドに続き彷徨いながらどうにか突破できました。参考になれば幸いです。

 

紹介ご希望の方がもしいらっしゃいましたら問い合わせからご連絡ください。

紹介特典

現状の紹介キャンペーンによるポイントはこちらのようです。

f:id:bluedream-walker:20170801191330j:plain

 

これを見ると年会費などを度外視すれば、紹介の渡り歩きでマイルをかなり稼ぐこともできそうですね。ノルマの購入はそれこそアマゾンかアメックスのギフト券でいいわけですし。夫婦でできるのならばお互いにお互いを紹介してもいいわけです。下手なポイントサイトを通すよりお得な気がします。

 

デルタアメックスゴールドをこれでゲットすれば、デルタ航空をはじめとするスカイチームにおいてもゴールドメダリオンとなり、ANA/JALと並び3冠達成ですね。いますよねー3冠の人。

 

アメックスグリーンまたはゴールドの審査難易度はかなり容易なので、キャンペーンか紹介してもらうかでとりあえずどちらかを獲得してから自分紹介でSPGアメックスにというのが良いと思います。

 

メインカードとして

これまではANA visaワイドゴールドほぼ一辺倒でしたが、このカードが来てから切り替えています。ワイドゴールドの最高還元率は1.72%ですが、これは年300万円以上の決済がありV3ランクになって初めて得られるものです。実はこの2年間の決済額は300万円に届きませんでした。ダイナースで決済してる分があったからです。特に銀座においてはやはり銀座ダイナースは強力です。

 

現状でもワイドゴールドのランクはV2、還元率は1.5%強というところです。であればSPGアメックスの1.25%でも大した差ではありません。スターポイントが無期限である点やポイントの使い先が豊富であるというメリットが補ってくれるかもしれません。JALマイルにもなりますし。

 

というわけでメインカードを変更しました。

妻にはANA visaワイドゴールドの家族カードを引き続き使ってもらっています。

他のマイラーの方が触れているように、SPGアメックスは夫婦で本会員2人にして無料宿泊特典を年2回貰うのがbestで、SPGアメックスの家族カードを持つ意味はありません。本当は妻の分もSPGアメックス本会員にしたいのですが、自分がマイラー活動の結果として他にクレカを持ちすぎでw、さすがに家計として年会費の嵩みがすごいことになるのでこれは諦めました。

 

ノルマの10万円をどうするか

SPGアメックスにつく17000スターポイントを獲得するためには10万円を使う必要があります。まず考えられるのは、アメックスのギフト券です。買うとキャンペーンにより100円あたり3ポイントつきます。一時期は5ポイントだったのですが、タイミングがあいませんでした(爆)

 

f:id:bluedream-walker:20170801182436j:plain

 

これでいくと、10万円利用分で3000ポイント、ボーナスが17000ポイントで計20000スターポイントが貰えることになるのでしょうか。

 

もうひとつ考えられるのは現在SPGで色々キャンペーンをやっているので思い切ってそれに乗る形でホテルで2連泊をしてしまうという方法です。

 

タイムリーなことにさささん氏が綺麗にまとめて下さっているので引用させて頂きます。

www.sasamiler.net

 

千葉も舞浜シェラトンに600ドルで2泊してしまえば、6900ポイントと17000ポイントで計23900ポイント。悪くないですね。

 

ただ、ギフト券はあくまで(使用場所は多少限定されるものの)お金が形態を変えたものであるのに対し、宿泊は本当に消費です。その辺りを考えると、ギフト券で済ませてしまおうかなと悩みます。

 

 

来年度の無料宿泊特典が楽しみです。

 

ぜひクリックをお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

【スポンサーリンク】