マイルでPON!

旅・グルメ・マイル・ポイントで生活を充実させるブログ

【シカゴ旅④】成田⇒オヘア ANAファーストクラス 機内食

色々JALやコンラッドに脱線しましたがANAに戻ります。

初めて体験したファーストクラスの搭乗後~機内食編です。

とても素晴らしい時間を過ごせました。

 

 

 搭乗後

例によって座席表ですが2D/Gが我々。1Aにおひとり、2Aにおひとりの計4人でした。

f:id:bluedream-walker:20170601153124j:plain

 

座席に着くとCAさんから挨拶を頂くんですが、AD列は3/4、GK列は1/4の埋まり方です。国内線でもよく言われますが、多分国際線でもCAさんの担当はこの2つに分かれて一人ずついるんじゃないでしょうか。2Gで速攻挨拶をうける妻と2Dで待たされた僕。その後降りるまで比較的妻の方が何かと手厚いサービスを受けていたように思います。それとも唯一の女性客だったからか?こんなところにも格差が。予約変更前のまま2G/Kで席を取っていたら多少違ったのでしょうか、マイル払ったの僕なんだけど(笑)

 

座席の広さと多機能ぶりには驚きました。飛行機の席ってここまで広くできるのかと。そこそこ身長もあるほうですが足が向こうに届かないし、座った瞬間椅子も違うのが分かります。

f:id:bluedream-walker:20170620202107j:plain

 

パジャマならぬリラックスウェアに着替えますかと言われ、着替える。噂通りトイレの中も綺麗でティッシュじゃなくてタオルのおてふきがありました。が、着替えるにはちょっと狭かったかも。ウェルカムドリンクもちゃんとグラスで出ました。

機内の写真は勇気がなくて全然撮りませんでしたw

 

機内食

重厚なメニューです。

f:id:bluedream-walker:20170620202029j:plain

f:id:bluedream-walker:20170620202015j:plain

 

1杯目は噂のKRUGから行きました。初めて飲みましたが確かにすばらしい味わい。地上でも飲んでみたいですね。JALのSalonの方も気になります。いつか飲んでみたい。

 

前菜各種。

「鴨のコンフィジュレにグリーンピースのフラン トリュフ風味のヴィネグレット

高知県産トマトに詰めた赤パプリカのムース、ホワイトアスパラガスのパルマ産ハム巻きを添えて」

 

f:id:bluedream-walker:20170620193302j:plain

 

「信州サーモンのタルタル、塩レモンとともに宮崎キャビア1983を添えて」

f:id:bluedream-walker:20170620193609j:plain

キャビアとの相性が最高です。パンもうまかったですね。成田発のファーストなので和食とかなり迷ったのですが、ファーストクラスと言えばキャビアでしょうと思ったので行きも洋食にしました。ファーストに乗りなれてたら和食にします(爆)ただし、我々夫婦はウニが好きなのでウニが含まれていた和食の先附だけ一緒に出してもらいました。こういうのができるのもファーストならではでしょうか。

 

キャビアです。

ジョエルロブションも良かったが今回のも美味しかった。焼酎は村尾です。JAL国内線ファーストの森伊蔵に劣らぬすばらしいうまさ。これで九州の3Mの2つを飛行機で飲んだことになります。

f:id:bluedream-walker:20170620201648j:plain

 

コーンスープ。ちょっと塩が濃かったような気がしましたが、僕が普段薄味に慣れているだけで、飛行機内だしそういうものかと思います。

f:id:bluedream-walker:20170620201711j:plain

 

 

メインディッシュは迷わず肉です。

「黒毛和牛フィレ肉のグリル、レッドオニオンのコンディメンツ

 シチリアングリーンオリーブとセミドライトマトを添えて」

f:id:bluedream-walker:20170620201828j:plain

 

所詮飛行機飯だという話も聞いたことがありましたが、これめちゃめちゃうまかったです。地上の下手なステーキ屋をはるかに超える味だと思いました。飛行機内でこの味はすごい。どうやって保存&調理しているのだろうか。

向こうに見えるのが23インチの画面。さすがに大きくて見やすいです。マイケルジャクソンが機内で聞けるとは思っていませんでした、その点も評価高いですw

 

チーズプレートは腹いっぱいになりつつあったのでパス。

 

デザートは「信州えのきヨーグルトのフローズンアイスクリーム、ビスキーマルジョレーヌ添え」良く分かりませんがケーキとアイスだと思います。

 

f:id:bluedream-walker:20170620201850j:plain

妻は桜のロールケーキでした。

f:id:bluedream-walker:20170620201928j:plain

プティフール。煎茶とともに。

 

f:id:bluedream-walker:20170620201941j:plain

夜食

食べた後は適当にローグワンなど見てから寝てしまいました。ベッドメイクしてもらえました。さすが西川なだけあって本当にふかふかなんですねー飛行機の椅子とは思えませんでした。そして本当に寝れる。3時間くらい寝たらムクリと起き、夜食を頼むことにしました。

 

ブログでこれがうまいと書かれていた一風堂のラーメンです。本当はカレーにしようかと思っていたのですが、成田のラウンジで散々食べていたこともあり、敢えてラーメンにしました。

 

f:id:bluedream-walker:20170620202136j:plain

終わったあと、フルーツどうですか~と聞かれたのでお願いしました。

そしたらこんな感じ。これだけドサっとくるとは予想外でした。

 

f:id:bluedream-walker:20170620202150j:plain

食べてまた寝まして、そのまま着陸前になりました。隣の外人さんは僕より多少早く起きていたようですでに洋服に着替えており、朝食として和定食を食べておられました。僕もなんか頼めばよかったかな~と思いましたが、すでに腹いっぱいだったのでどのみち無理でした。ある意味ちょうど良かった。1A席の方は本当にギリギリまでずっと寝ておられました。この2人は見た感じですが、絶対ファーストに乗りなれてるな~という感じがしました。やはりいるんですね、そういう人。

 

総評

プライベート感もあり、素晴らしい体験でした。機内食のうまさは想像以上でした。ビジネス経験もなくファーストに乗ったので初めてのフルフラット体験でした。疲れ方が全然違くて、オヘア空港に降りた時の元気さに自分で驚きました。椅子、テーブル、トイレ、布団、機内食、スリッパ、アメニティ、ドリンク・・・とにかく何もかも違う。今までのエコノミーとは完全に別世界ですこれは。

 

今まで海外旅行と言えば、往復のエコノミークラスで耐えるものと無意識に思い込んでいましたが、耐えるものから楽しむものへの転換でした。旅先はともかく、空港での時間・飛行機内の時間も含めて楽しみな時間になります。モチベーションがだいぶ変わります。世界のファーストクラスにはもっとすごいものもあるようですが、頑張って他社のファーストも経験してみたいですね。まずはJALからですが。陸マイラーにならなければ絶対できない世界を見れました。マイラー万歳!帰りの初ビジネスクラスも楽しみにシカゴの町へ旅立ちました。

 

帰りに妻がこんなカードを頂いていました。こういうのもうれしいですね。

f:id:bluedream-walker:20170620203143j:plain

f:id:bluedream-walker:20170620203156j:plain

 

 

 

ぜひクリックをお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

【スポンサーリンク】