マイルでPON!

旅・グルメ・マイル・ポイントで生活を充実させるブログ

北島亭 超絶最強の松阪牛ステーキ!

四谷の北島亭に行ってきました。フレンチの有名店。恥ずかしながら僕は行くまで知りませんでした。行ってからかなり時間が経ってしまいました。

 

何回行ってもさして印象に残らないお店もあれば1発で強烈な記憶に残り、また行きたいと思う店もある。

 

そのうちの1つが北島亭です。

 

 北島亭

北島亭の予約は一休.com レストラン

妻が何かの漫画に出ていたお店で四谷の美味しいフレンチがあると言っていました。その記憶があったのか、一休でプランが出ましたというお知らせがメールできたときもしかしれこれか?と思ったのですが、まさしくそれでした。

なかなか一休にも出ないお店です。当時のプランがこちら

f:id:bluedream-walker:20170614225931j:plain

ジョエルロブションと同じく、たまにまたプラン出ないかな~と思って一休を見るのですが、最近はやはり「席のみ」プランばかりですね。それでもいいとは思いますけど。

四谷駅から少し歩きますが、ぱっと見はよくある定食屋みたいに見えます。

 

実際のメニューは結果的に一休プランとは全然違うものになりました。

店員さんから色々説明を受けます。

量がすごいですよ~

ブイヤベースぜひ食べてください~ などなど。

 

正確なメニュー名は思い出せませんが、順番に。

メロンの冷製スープ

 

f:id:bluedream-walker:20170614230259j:plain

 

メロンのスープって何?って思うのですが、めちゃくちゃうまいです。

 

珍味亀の手

f:id:bluedream-walker:20170614230403j:plain

この時まで食べたことなかったです。

 

生牡蠣のマリネ

f:id:bluedream-walker:20170614230430j:plain

生うにのコンソメゼリー寄せ

f:id:bluedream-walker:20170614230515j:plain

これが多分一番のウリ?量もあります。これで2人分なんですが、一人一皿ずつオーダーすればよかったと思いました。

 

あかざえびのソテーじゃがいもカリカリ焼きサラダ仕立て

f:id:bluedream-walker:20170614230604j:plain

 カリカリ具合との相性が最高です。惜しむことなくトリュフも。

 

ブイヤベース

f:id:bluedream-walker:20170614230626j:plain

イメージと全然違いましたね。こんなどかーん!てくるブイヤベース見たことありません。

 

松阪牛のステーキ

f:id:bluedream-walker:20170614230715j:plain

これですこれ。

どうやら松阪牛ステーキがラスト1で余っていたようなのです。メニューに書いてありました、16000円て。高いけど、ボリュームすごいし、入ったときしか出さないから滅多に食べれませんよという店員さんのオススメがあり、思い切ってお願いすることにしました。

そしたらこのド迫力、厚さ。ちなみに2人で行ったのでこれがもう一皿あります。

 

もう涙が出るほどうまい。一口食べてこんなに感動したステーキはない!和牛でこれ以上うまいステーキは存在しないんじゃないんですかね、あったら教えてほしいくらい。店員さんもおっしゃっていたが、まずこの量の松阪牛×2を16000円で食えるのかという話。食べきれず持ち帰りにして翌日以降に食べきりました。後に調べた限りでは北島シェフが10年かけて研究した結果のようです。可能ならもう一度食べたいですこれは。オススメには従うもの、とこの時以来から思うようになりました。

 

北島亭をブログにしている方は多いですけど、このステーキにありつけた人は少ないのではないでしょうか。一発目の来訪にしてこれにありつけるとは本当に幸運としか言いようがありません。また行ってこれ食べたいと思ってもまず無理。問い合わせれば教えてくれるのでしょうかねw 

 

デザートその①

f:id:bluedream-walker:20170614231424j:plain

 

デザートその②

f:id:bluedream-walker:20170614231436j:plain

いや、もうお腹いっぱいですよ。デザートの味に至るまで完璧です。

 

ステーキ肉を持ち帰るときになぜかブドウも頂きました。

 

噂に違わぬ超名店。

また行こうまた行こうと思っているうちに時間が経ってしまいました。

松阪牛ステーキに出会えるといいけど、出会えなくてもその他の素晴らしいメニューの制覇を目指しても十分素晴らしいと思います。

一休にプランが出たらもちろん、仮に出なくても1度は行くことをおすすめしたいお店です。

 

ぜひクリックをお願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

【スポンサーリンク】